FANDOM

これは曖昧さ回避のためのページです—一つの言葉や名前が二つ以上の意味や物に用いられている場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

グラインダー:

Skyrim公式日本語訳 編集

The Elder Scrolls V: スカイリム 日本語版 では Grain Mill のことを「グラインダー」(Grinder) と翻訳している。確かに穀物を砕く (grind、グラインド) する器械だが、 Grain は「穀物」を意味するのであって grind (研磨) を意味しない。日本語では物を研磨するディスクの意味でもグラインダーという言葉が使われている。武器を研磨する Grindstone (砥石) もグランダーと言える。ゲーム中ではこの Grain Mill はただ Grain (穀物) である小麦を石の重みですり潰して粉末にするだけであって研磨 (Grind) しない。他に適切な訳語としては製粉機、製粉ミル、挽き臼などが挙げられる。Grind には「粉砕する」という意味も含まれ実在する製粉機の中にも実を粉砕する「グラインダー」と呼ばれる商品があるが Grain Mill = Grinder とは限らない。

外部リンク 編集

おまかせWiki