FANDOM

コンフリクト (Conflict) とは、Vanilla状態のゲームに1つの mod を導入してもとくに問題は起きないが、複数の mod を導入するときにそれらの mod どうしが干渉しって建物がずれることや 片方または双方の mod や vanilla の機能が作者が意図した仕様通りの機能を果たさなくなる現象のこと。場合によっては同じスクリプトファイルやespファイルを上書きするためにCTDを起こすこともある。名前の通り「衝突」や「矛盾」を意味する。このコンフリクトを解決するために modder によって互換性パッチや、片方の mod の互換性バージョンが作られることもある。

互換性パッチがないコンフリクトを解消するにはある mod を試したユーザーが他のどの mod とコンフリクトを起こしたかを双方の modder に報告するといったボランティアによるコミュニティの尽力が必要である。modder に報告しても多忙により反応がない場合は Nexusmods のフォーラムや Bethesda Forum などのようなフォーラムに報告するという方法がある。コンフリクト情報は Better Oblivion Sorting Software で mod の esp ファイルをソートするときにソート結果に表示されることがある。これも BOSS Team に互換性情報を報告しているボランティアによるコミュニティの尽力によるものである。

関連項目 編集

おまかせWiki