FANDOM

これは曖昧さ回避のためのページです—一つの言葉や名前が二つ以上の意味や物に用いられている場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

ファイアボール:

Skyrim 公式日本語訳 編集

Skyrim公式日本語版では、Fireball がなぜか「エクスプロージョン」と翻訳され、Incinerate が「ファイアボール」と翻訳されているため、この魔法に関して調べ物をするときや、Modを作るときや翻訳するとき、英語版のFireballと日本語版の「ファイアボール」はまったく別物でIDが一致しないとい点に気をつけなければならない。

また Fireball だけが「エクスプロージョン」と翻訳されているが、Explosion (爆発) といえる効果やExplosion を引き起こすと解説されている魔法は Fireball に限らず Fire Storm でも起きるので、このような訳は意訳とはいえ他の爆発を引き起こす魔法に対する魔法を考慮していないため、適切な訳とはいえない。

おまかせWiki