FANDOM

これは曖昧さ回避のためのページです—一つの言葉や名前が二つ以上の意味や物に用いられている場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

星霜の書 (せいそうのしょ):

Skyrim公式日本語訳 編集

The Elder Scrolls V: スカイリム 日本語版と、The Elder Scrolls IV: Oblivion のXBox対応日本語版におけるElder Scrollsという名のアイテムの日本語訳。ゲームのタイトルは「エルダースクロールズ」と翻訳されているが、ゲームのタイトルと同じ名前でゲーム内でアイテムとして登場する Elder Scroll の日本語名は、なぜかこの「星霜の書」という訳語が使われている。そのためこのアイテムがゲームの主題であるということに気がつかない人を惑わせている。「星霜」とは「としつき、年月、歳月」を意味する言葉である。Elder を辞書で直訳すると「年長」「長老」「上位の」「先輩の」「昔の」になるから、それにあわせて意訳した可能性があるが、厳密にはelder=長老=年月=星霜とは結びつかない。また The Elder Scrolls の世界の12月を表す Evening Star は「星霜の月」と翻訳されているが、これも Elder Scrolls とは全く無関係なものである。

おまかせWiki