FANDOM

Bethesda-creation-kit4GB Patch
タイプ パッチ、パフォーマンス
Description The Elder Scrolls IV: Oblivion などのゲームで4GB以上のメモリを認識できるようになるパッチ
バージョン 1.0.0.1
製作者 Daniel Pistelli
Download
4GB Patch (NTCore内)
有用なリンク
OblivionのMod使用法
·

4GB Patch (4ギガバイト・パッチ) とは The Elder Scrolls IV: Oblivion などのゲームの起動ファイル (例: Oblivion.exe) にパッチを当てることで、4GB以上のメモリを認識できるようにするパッチ。このパッチはTESシリーズのゲームに限らず他のゲームやソフトウェアアプリケーションにも適用できる。

ただし32ビット版WindowsではOSが認識できる理論上のメモリサイズの上限が4GBまでなのでRAMディスクを活用しなければ恩恵を直接受けることは難しい。64bits対応のPCを購入または自作して64bits版のWindowsを購入して4GBを超えるメモリを搭載したとき、その恩恵を受けることができる。

Skyrim 編集

発売直後の The Elder Scrolls V: Skyrim は4GB以上のメモリ認識に対応していなかったため、一時的にこのパッチの恩恵を受けていた。しかし、Skyrim公式パッチのアップデートによって TESV.exe が4GB以上のメモリ認識にも対応したため、Skyrim ではこの4GBパッチは不要となった。

使用法 編集

ファイルを解凍し、4gb_patch.exe を実行して起動し、パッチを適用したいexe ファイル (例: Oblivion.exe)を選ぶ。選んだ瞬間にパッチが適用される。

関連項目 編集

外部リンク 編集

おまかせWiki