FANDOM

Activate (アクティベート、作動)とは、その名の通り The Elder Scrolls シリーズ、とくに The Elder Scrolls IV: OblivionThe Elder Scrolls V: Skyrim において、主にあるオブジェクトを作動させる行為のこと。

ゲーム世界 編集

The Elder Scrolls IV: OblivionThe Elder Scrolls V: Skyrim ではゲーム世界で、何か機械仕掛けや魔法などによる仕掛けがあるような装置を起動するレバーやボタンなどに照準を合わせると Activate と表示されるものがある。この表示状態でクリックするとレバーを動かしたりボタンを押すことができる。The Elder Scrolls V: スカイリム 日本語版ではこの Activate の日本語訳として「作動」という記述が見られる。

Mod 編集

The Elder Scrolls III: MorrowindThe Elder Scrolls IV: OblivionThe Elder Scrolls V: SkyrimMod をインストールするとき、Data Filesのディレクトリにコピーしたmodの動作に必要なespファイルをゲーム内で有効にするには、Skyrimのランチャーを起動して "Data Files" をクリックし有効なespファイルにチェックを入れる。このespファイルを有効にすることも「アクティベート」と呼ぶ。

Mod管理ツール 編集

espファイルのあるなしにかかわらず、Nexus Mod ManagerBAINのようなMod管理ツールでmodをインストールする (modの動作に必要なファイルをすべて Data Filesにコピーする) ことも、Activate (アクティベートする) と呼ぶことがある。

おまかせWiki