FANDOM

BSAファイルフォーマット (BSA file format) とは、The Elder Scrolls メインシリーズのうち主に The Elder Scrolls III: MorrowindThe Elder Scrolls IV: OblivionThe Elder Scrolls V: Skyrim で使われているファイルフォーマットの一種。ESMESPファイルフォーマットと関連して用いられている。

このファイルには、主にゲーム内に登場するテクスチャやメッシュ、音声などの情報が入っている。The Elder Scrolls V: Skyrim ではユーザインタフェースに絡むSWFファイルもこのBSAファイルの中に同梱できるようになった。

主に Vanilla ではゲームがインストールされているディレクトリのうち Data Files にはこのファイルが1つ以上存在する。またModを作って公開するときこのBSAファイルを作って "Data" ディレクトリにコピーして使うこともできる。多くの Mod はこのBSAファイルをESP ファイルとは別に提供することができるが、必須ではない。

名前の由来 編集

名前の由来は、 Bethesda Softworks Archive (ベセスダ・ソフトワークスの書庫ファイル) の略称ではないかという諸説はあるが、公式に情報はない。

解凍 編集

BSA Unpacker というツールなどで解凍できる。Vanillaに存在する BSA ファイルを解凍すると、テクスチャやメッシュなどのファイルを抽出できる。

関連項目 編集

外部リンク 編集

おまかせWiki