FANDOM

他の用法は、Crossbow を参照してください。
Dwarvencrossbow3

Crossbow (クロスボウ) とは The Elder Scrolls V: Dawnguard の発射体兵器。Crossbow は主として ヴァンパイアハンターファクションDawnguard が使う。

メカニクス 編集

Crossbow は多くの点で Bow (弓) とは異なる。Crossbow は矢を番えるかわりに装填 (Loaded) した発射体である異種の砲弾 を使用する。これらは 標準の弓と比較すると数多くのメリットとデメリットがある。

長所 編集

  • クロスボウにボルトを装填している間は歩行速度低下の影響を受けない。[脚注 1]
  • クロスボウの発射体はほとんどの弓よりも高速で移動する標的への命中率も高い。[脚注 2]
  • 砲弾の品種の中には魔法による炸裂ボルトがある。
  • クロスボウはほとんどの弓よりも強力である。標準のクロスボウDaedric Bowのと同一の基本ダメージを持つ。
  • クロスボウはほとんどの弓よりも高速で、その速度を1とすると弓の速度は0.5から1までの変動する。
  • クロスボウは50%の確率で敵をよろめかすチャンスが (エンチャントや毒なしで) 予めビルトインされている。Power Shot の Perk と組み合わせると、常にターゲット敵をよろめかす。

短所 編集

  • クロスボウは標準の弓よりもすこしうるさく、近距離では敵に気づかれやすい。
  • クロスボウは標準の弓よりもデフォルトで短い弧を描く。 (単により高いところへ狙いを付けることで解決できる)
  • クロスボウはたった4種類しか存在しない (Steel, Enhanced Steel ,Dwarven, Enhanced Dwarven)。
  • クロスボウは弓よりもリロード時間が少し長く、敵集団に対しては効果が弱い。

種類 編集

Dawnguardcrossbow

クロスボウを使用している様子。

クロスボウは主に2種類存在する。それぞれに改良型が存在する。クロスボウは Fort Dawnguard にある Forge でのみ鍛造できる。
  • Crossbow - Dawnguard で主に使われている標準のクロスボウ。
  • Enhanced Crossbow - スタンダードな Crossbow に似ているが、 Armor Rating を 50%無視する。
  • Dwarven Crossbow - Sorine Jurard のために Dwemer Schematic (ドゥエマーの設計図) を見つけた後で、この Dwarven Crossbow の生産と購入ができる。
  • Enhanced Dwarven Crossbow - Sorine Jurard のために Dwemer Schematic (ドゥエマーの設計図) を見つけた後でより重厚な Dwarven Crossbow を生産と購入ができる。ターゲットの Health を減らすとき Armor Rating の半分を無視する戦闘上のアドバンテージがある。Dwarven Metal Ingot を使って Grindstone でアップグレードできる。

特質 編集

名称 DamageIcon WeightIcon GoldIcon 追加効果 Item ID
Crossbow 19 14 120 - xx000801
Dwarven Crossbow 22 20 350 - xx00B647
Enhanced Crossbow 19 15 200 Armor Rating の50% を無視した攻撃。 xx00F19E
Enhanced Dwarven Crossbow 22 21 550 Armor Rating の50% を無視した攻撃。 xx00F19F

砲弾 編集

詳細は Bolts (Dawnguard) を参照

2種類のクロスボウのボルトが利用できる - Steel BoltDwarven Bolt のほかに魔法による改良型がある。クロスボウのボルトは Firewood と適切な金属の Ingot と組み合わせて鍛冶屋の炉で生産できる。1つの生産レシピで10束のボルトを生産する。

とは違い、クロスボウのボルトは腰に矢筒を取り付ける。

個別の Schematic (設計図) を見つけることによって始めて生産できる Exploding Bolt (炸裂ボルト) も存在する。Exploding Fire, Ice, Shock Bolt が存在する。これらはSorine Jurard のクエスト Ancient Technology で見つけることができる。

バグ 編集

  •  360   テンプレート:Pc 射撃キー (ボタン) を押したままでないときでも、たまに再装填の移動速度が低速化することがある。
    • 解決策: クロスボウまたは発射中のボルトを一旦 'sheathing' (しまう)。
  •  360   テンプレート:Pc 内側前腕が消えたかのようにクロスボウで再装填中に左腕が半分見える、一人称視点でグラフィックのグリッチ。
  •  360   三人称視点でクロスボウをリロードするとき、ボルトが空中停止する。
  •  360    PC   標準のフォロワーに Dwarven Crossbow や Enhanced Dwarven Crossbow を与えても射撃しない。しかし通常のCrossbow と Enhanved Crossbow は普通に機能する。
  •  360    PC   クロスボウを装備したとき、ボルトの矢筒が腰に固定される代わりに宙に浮いている。
  •  PC   PS3  ボルトが敵の死体に刺さらない。金属の先端が死体に触れたように見えるが貫通していない。
  •  PC   種類を問わずクロスボウで射撃できない。
  •  360   三人称視点でクロスボウから剣や盾に武器を構え直すと、たまにクロスボウのように剣と盾を握ることがある。
    • 解決策: 剣を振るうか盾でブロッキングする。
  •  360    PC   キルカメラが発動したとき、射撃したはずのクロスボウにボルトが装填されたまま、クロスボウが射撃することなく Dragonborn がキルカメラが終わる直前までその場に数秒間立ち尽くしていることがある。
  •   360   クロスボウでバッシュ攻撃するとたまに、ターゲットに攻撃が命中したときボルトのノイズが聞こえて通常のクロスボウによる射撃と同じだけのダメージを与えることがある。

登場 編集

脚注 編集

  1. ただし攻撃命令のキーやボタンを押下して射撃モード中にクロスボウにボルトが装填されるときは移動速度は下がる
  2. ボルトは矢よりも高速に飛ぶにもかかわらず、射手は弓よりも遠距離で重力補正をすることになる。これは弓がわずかに上方に弧を描いて矢を発射することに起因する。クロスボウはこの性質を共有せずボルトを真っ直ぐ発射する。

おまかせWiki