FANDOM

day (日) は24時間で終わる時間の単位。The Elder Scrolls の世界では、は7日間あり、現実世界の時間とは違い、1年は360日間ある。

The Elder Scrolls の世界では曜日は次の順番で周る:

曜日 英語 Skyrim公式訳
Morndas Monday 月、モーンダス
Tirdas Tuesday 火、ティルダス
Middas Wednesday 水、ミダス
Turdas Thursday 木、トゥルダス
Fredas Friday 金、フレダス
Loredas Saturday 土、ロレダス
Sundas Sunday 日、サンダス

Skyrim 公式日本語訳 編集

残念なことに、The Elder Scrolls では曜日に独自の固有名詞が使われているにもかかわらず、Skyrim公式日本語訳の時間表示では各曜日が単に「月火水木金土日」と翻訳されているだけであり、そこから各用語の由来を計り知ることはできない。「モーンダス」「ティルダス」のようなカタカナ訳は The Elder Scrolls V: SkyrimDark Brotherhood のクエストで見つけることができる Gaius Maro's Schedule (ガイアス・マロの予定表) で見られる。ユーザーに分かりやすく表記するか、あくまでも原文重視で表記するかは、議論が分かれるところである。

関連項目 編集

おまかせWiki