FANDOM

Encumbrance message.jpg

限界を超えるときに表示されるメッセージ

Encumbrance, (負荷、負担) は WeightIcon.png で示される。これはキャラクターが The Elder Scrolls V: Skyrim で持ち運ぶことができるアイテムの数に影響を与える。運搬能力 (Carrying Capacity) は Skyrim を含むすべての The Elder Scrolls ゲームの決定的要素である。

移動への影響 編集

物体の重量はアイテムメニュー上に表示される。デフォルトでの運搬重量の限界は 300 である。この限界を超えると Dragonborn は over-encumbered (重量オーバー) になり、走行やスプリンティングを阻む。加えて、重量超過になると馬車を使うことも、に乗るまでファストトラベルすることもできない。

改善方法 編集

The Steed Stone Map.png

The Steed Stone は運搬重量を改善する。

Carrying Capacity (運搬重量) は多くの手段で改良できる:

GiantsToe.png

Giant's Toe から作られるポーションは最大重量を改善する。

TIPS 編集

移動 編集

  • 重量オーバーのときでも弓を引くとスポードがわずかに伸びる。これは弓を引きながら速く移動できる Archery Perk の "Ranger" で拡張できる。
  • 重量オーバーでも白兵のパワーアタックしながら前進するとプレイヤーは重量超過にもかかわらず少し速く移動する前進ができる。
  • Whirlwind Sprintシャウトは重量オーバーでも移動を早めることができる。
  • Physicsによる運搬では、たとえ Dragonborn がそれを運ぶには通常は重量超過であっても重たいアイテム (またはアイテムのスタック) を運ぶことができる。Physicsによってアイテムを運ぶにはDragonborn の目の前にある (必要であれはスタックされている) アイテムに照準を合わせて "Activate" キーを押したままにする。Physics で運ばれたオブジェクトは負荷重量として加算されないので、アイテムを失うことなくスプリントできる。これは特に Dragon BonesFirewood の運搬に役に立つ。
  • 重量オーバーに対処するもう一つの方法は奴隷として死体を蘇生させるまえにその死体に不要なアイテムを置くことである。これは一時的に余分なアイテムを運ばせる「運搬用ラバ」として使うことができる。
  • 他の有用な方法には家を購入し家のチェストにアイテムを保管することである。それらのアイテムは取り出すまで永久に家のチェストに留まる。
  • Vampire Lord に変身すると Vampire Lord の通常のペースで、変身を解いたときよりも高速で移動することができる。
  • 高速で移動するには荷物が重すぎるときに馬を使うことができる。もし突然重荷を負ったとき、いつでも馬を召喚する Summon Arvak スペル (Dawnguard のみ) を使うことができる。

ファストトラベル 編集

  • 通常、ファストトラベルは重量オーバーのときは無効になっている。しかし、これはに乗っているときには適用されない。これは特に馬に載って壁の内側にある町で運搬した品物を売りに行くのを簡単にする。
  • 別の選択肢は死体に無制限に重たい装備を捨ててスペルThe Ritual Stone で獲得できる Resurrection のようなパワーを使用して蘇生することである。プレイヤーは目的地へファストトラベルしながら死体を連れ歩くこともできる。もし死体を生かす時間が十分にあれば、目的地に到達すると死体は再び「死ぬ」んでプレイヤーはその死体から初めに与えたすべての装備を略奪できる。
  • もし Dragonborn に蘇生能力がなければ、単に死体を Use して持ち上げ dual-casting でかけた Lightning Bolt で投げ飛ばすことができる。水の中では投げ飛ばすことはできない点に注意!
  • "Draught of Strength" や他種の運搬重量増加ポーションを飲んで一時的に運搬重量を引き上げてポーションの効果が切れる前にファストトラベルをすることもできる。ファストトラベルを Activate するという点において、これは死体に重たい装備を無制限に持たせて蘇生させてからファストトラベルするテクニックに似ているが、目的地に到達すると効果は切れる。

バグ 編集

  • フォロワーの重量限界は、フォロワーとの会話で "I need you to do something" という指示を受けて物を取ろうとするときは無視される。

おまかせWiki