Fandom

The Elder Scrolls Wiki

FPS

1,148このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
コメント0 シェアする

FPS (エフピーエス) とは "Frames Per Second" (一秒間あたりのフレーム数) を表し、フォーラムやレビューをするゲーマーが使う一般用語である。 それは一般的に、ゲームが画面上の単位フレームの表示を高速化する方法に言及している。映画フィルムでは、例えば、モーションブラーのような影響と相まったとき、一般に 24 FPS でフレームを表示する。これは人間の目をごまかすほど十分に高速である。コンピュータゲームとビデオゲームで同じ効果を挙げるには、一般的に高いフレームレートを必要とする。

別の意味の略語 編集

FPS はDOOMシリーズやCall of Duty シリーズのような "First Persion Shooting" (ファースト・パーション・シューティング)のような一人称視点で射撃するゲームのジャンルの略語としても使われるが、The Elder Scrolls シリーズのゲームはオープンワールドかつアクションロールプレイングゲームというジャンルのゲームである。デフォルトで一人称視点モードであり、クロスボウなどが使えるので、一人称視点で射撃ができるのでファースト・パーションシューティングといえなくもないが、常にシューティングを楽しむだけのゲームではないので、普通は、TESシリーズでFPSといえば "Frames Per Second" である。

関連項目 編集

おまかせWiki