FANDOM

Bethesda-creation-kit.pngFoxtreat Manor
タイプ 、和風、サービス
Description 様々なギミックが搭載された和風の家にテレポートできる
バージョン 1.03a
製作者 wgstein
Download
Foxtreat Manor (Skyrim Nexus)
有用なリンク
·

Foxtreat Manor とは様々なギミックが搭載された和風の家にテレポートできる Mod

Fortreat Manor へのアクセス 編集

Riverwood の南西に Foxes' Graveyard という新しいロケーションが追加される。そこに Dead Fox (狐の死体) が横たわっているので死体を調べると Fox Leaves という葉っぱが12枚手に入る。この葉っぱを地面に落として Sneak 状態で葉っぱを拾うと、 Foxtreat Manor にテレポートする。 逆に元の Tamriel の世界に戻るにはこの屋敷の玄関扉をアクティベートするだけでよい。

概要 編集

Foxtreat Manor という和風の屋敷にはアクティベートするとあぐらをかいて座れる円形の座布団 (Zabuton) や寝袋のように持ち運べる布団 (Futon)、アクティベートすると左右にスライドする麩 (Fusuma)、打たせ湯 (Utaseyu)、内湯 (Uchiu)、露天風呂 (Rotenburo) まである。 さらに使用人が緑茶 (Green Tea) を作ってくれる茶室 (Tea House) まである。作者がいかに和風建築が好きかを伺わせる。

テレポートしてすぐそばにある屋敷の扉を開けると玄関になっている。足元にサンダル (Sandal) があるのでアクティベートすると自動的に靴を脱がされ裸足になる。再びアクティベートすると Sandal が Inventory に追加されてその Sandal を自動的に履かされる。

玄関の右脇には Call Mastress という立方体のアイテムがある。これを Sneak 状態でアクティベートするとインターホンと同じ効果になって、女主人らしき人物がやってくる。

この屋敷には3人の NPC が使用人として働いている。彼らに話しかけると緑茶やその他のアイテムの売買や、本の提供、アイテムの預かり、不要なアイテムをゲーム世界から完全に抹消するなどの処理をしてくれる。

井戸の目の前や風呂場の入り口にある水道の前にある Tankard (ジョッキ) を拾おうとすると、 Dragonborn がその Tankard を手にとって飲む仕草をする。

打たせ湯、内湯、露天風呂ではそばの椅子に座ると数秒おきに Health が回復する。露天風呂は内湯のさらに左奥にある扉から入ることができる。風呂場に入ろうと自動的に装備が脱げて裸になる。

庭には灯籠のようなものがあり、下に灯籠の蓋のようなものが Dish (皿) として落ちている。これをアクティベートするとその蓋がそばにあるランタンの上にかぶさって夜になると光るようになる。

大広間には殿様が座るようなセットがある。その壇の両端には篝火を炊く装置のようなものがある。下に Firewood があるのでそれをアクティベートすると火が付いて夜には部屋を明るく照らす。

布団を使う 編集

畳んだ布団 (Packed Futon) を使うには布団を敷きたい場所に畳まれている布団をもっていき (インベントリに閉まっている場合は地面に落とす)、Sneak 状態で布団をアクティベートすると畳まれている布団が広がって Sneak を解除してアクティベートすれば寝ることができるようになる。布団をたたんむには、再び Sneak モードにしてからアクティベートする。すると布団が畳まれてインベントリに仕舞われる。

茶室 編集

茶室 (Tea House) までの道には露地まで用意されている。茶室に入って掛け軸がある一番奥の座布団に座ると使用人がやってきて茶事が始まる。使用人が座布団に座るので話しかけるとその場で茶を点てる。茶を点てているとき一時的に茶道具の上に Coocking Spit が現れるが、これは演出によるもので、アクティベートすると茶を点てる工程を中断してしまう。そのまま待っていると茶が当て終わってプレイヤーの目の前に抹茶 (Thick Green Tea)が差し出される。この Thick Green Tea は他の使用人から購入できる緑茶 (Thin Green Tea) よりも回復効果などが強力になっている。

オプション 編集

座布団を持ち運ぶ 編集

持ち運べる座布団 (Zabuton) を導入するには、事前にこの Mod でオプション Free Zabton (NeworldFreeZabuton.esp) として提供されているファイルをインストールする必要がある。この座布団の使い方は布団とほぼ同じである。

お祓いを受けて武器を貰う 編集

v1.03a から追加されたオプションとして "Shrine and Arena" (聖地とアリーナ) というのがある。別途用意されている NeworldShrineAndArena.esp をダウンロードしてインストールするすると、屋敷の南東に祠がある。その祠の中に "Saisen Box" (賽銭箱) があるのでアクティベートすると5Gが収められる。それから奥にある神聖なさざれ石のように祀られた石をアクティベートすると別の神聖な空間にテレポートする。5Gを収めなくてもテレポートはできる。テレポートすると奥に滝が流れた大きな広間に出る。奥に Hankyu (半弓)、One-Handed Tachi (片手用の太刀)、Two Handed Nodachi (両手用の野太刀) という3つの武器がある。どれか一つを取ると、リスクを承知で受け取るか問いかけられる。受け取ることに同意すると、3体以上の強敵が複数現れてこのオプションの名前通りその場がアリーナと化す儀式が始まる。このとき インベントリ からこれらの3つのアイテムを装備すると、鎧を脱ぐと強力なるとメッセージが出る。指輪系以外の鎧、篭手、兜をすべて脱ぐと、一つ防具を外すごとにこれらの神聖な武器の攻撃力が上昇する。以後は戦うかその場から逃げても良い。もしこの儀式を再び行いたければ、一旦これらの武器をインベントリから地面に落としてまた拾い上げる必要がある。

その他 編集

2012年10月30日 (火) 16:54 (UTC)現在、この mod の esp ファイルは、オプションの NeworldShrineAndArena.esp を除き TES5Edit による自動クリーニングは不要である。

関連項目 編集

外部リンク 編集

おまかせWiki