FANDOM

Lore-friendly (ローア・フレンドリー) とは「Lore との親和性が高い」といった意味で、主にModdermod 愛好家の間で、mod に対して用いられる。Lore-friendly な mod は Vanilla の世界観を極力壊さないように設計されている。逆に Lore-friendly でない mod は Vanilla の世界観とは極端にかけ離れたもの、例えばスターウォーズ関連Modロード・オブ・ザ・リングのModのような、The Elder Scrolls の世界観とは直接関係のないものを登場させる mod のことである。現実世界や近未来でしか登場し得えない世界をネタにした mod も Lore-friendly でない mod と見なされることがある。Lore-friendly を好む者が Purism (純粋主義、純正主義) であることもあるが直接は関係ない。

Mod 編集

Unofficial Skyrim PatchUnofficial Oblivion Patch のような mod はゲームシステムのバグを改善するだけのパッチ系 mod で、できる限り lore-friendly から脱線しないよう配慮して設計されている。

Lore-friendly な mod を収集しているサイトとして Skyrim GEMS がある。

関連項目 編集

おまかせWiki