FANDOM

HalfMoonMill.jpg

Lumber Mill

Lumber Mill (製材所) とは Skyrim の至るところに建てられている建造物・厚生施設の一種。主要な水源に沿って材木を裁断するミルと一緒に建てられる小建造物である。SawmillWood Mill (木工場) とも呼ばれる。これらほとんどの施設では、(施設の機械とは別に) Firewood (薪) を割ってミルのオーナーに売ることでお金を稼ぐ手段として利用することができる。ミルのオーナー (工場主) に Firewood を売るとプレイヤーに対するオーナーの Disposition が上昇する。

Vanilla では、施設で丸太をカットしても何も起きないただのギミックだったが、The Elder Scrolls V: Hearthfire では、ミルのオーナーの Disposition が十分に上昇することで、いずれ彼らはプレイヤーに許可を与え、オーナーが所有する材木をカットして得た Sawn Log をプレイヤーのものにすることができる。そのとき1本の丸太をカットすると 10 本の Sawn Log を入手できる。さらにもし許可が得られなければ、この Sawn Log をミルのオーナーから 20本の Sawn Log ごとに200 GoldIcon.png で直接で購入することもできる。お金に余裕があれば自分でカットするよりも購入した方が Hearthfire の家を建造するために必要な Sawn Log を手早く入手できる。

Skyrim公式日本語訳 編集

The Elder Scrolls V: スカイリム 日本語版ではこれらの水車小屋と製材所がセットになった施設で Lumber Mill や Sawmill という用語の訳語は「製材所」と訳しているが、単に Mill といった場合は「工場」と訳している。Wood Mill とも呼ばれるこの施設の訳語も「木工場」なので Mill の訳語としては別段間違ってはいないが、「工場」だからといって Factory を意味するものとはまったく異なり、どちらかというと Mill (ミル) の意味は Water mill (水車場) や Sawmill、Lumbermill (製材所) に使われている Mill に近い。(一部に Firewood を使った武器をアップグレードできる Grindstone で作業しているミルの労働者もいるとはいえ) とくに木工職人の工房があるわけでもないので木工場というよりほぼ「製材所」に近い施設である。

製材所の一覧 編集

おまかせWiki