FANDOM

Bethesda-creation-kit.pngNo More Redshirts - Make NPCs Essential
タイプ NPCEssential、チート、コンソールコマンド
Description NPCEssential属性を追加する
バージョン 2.0MG
製作者 Drowchyld777
Download
No More Redshirts - Make NPCs Essential (Skyrim Nexus)
有用なリンク
·

No More Redshirts - Make NPCs Essential とはNPCEssential属性を追加するmod。espファイルではなくコンソールコマンドの "bat" 命令で呼び出せる txtファイルのバッチ処理スクリプトが用意されている。インストールするにはこのファイルを Data ディレクトリにコピーする。

txtファイルの中身を見てもわかるとおり、コンソールコマンドの "setessential" を、IDが登録されているすべてのNPCにかけているだけである。よって他の mod や、このバッチファイルが作られた後に登場したDLCで追加されたNPCには対応していない可能性がある。

Hold ごとや Orc Strongholdsごと、集落ごと、旅をしているキャラバン毎など 地域ごとに別々にNPCの Essential を切り替えるバッチファイルも Region.rar として用意されている。 などの家畜を Essential にするオプションファイルも用意されている。

作者曰く、野生の犬や羊などは対象にしていないという。その理由として野生の犬の中には Dragonborn に敵意を抱く動物もいるためだという。

このバッチファイルを実行すると、あるクエストであるNPCを殺さなければならないとき、殺したくても殺せなくなってしまうので一時的に Essential を解除するバッチファイルを実行する必要がある。これを解決するために Essential.txt で該当するNPCのIDがある行を探して、その先頭行に「;」(セミコロン) を追加すればそのNPCだけEssential対象から除外させることができる。

インストール 編集

  1. ダウンロードしたファイルのうち Main.rar を解凍する。
  2. 中にある Essential.txtNonessential.txt を Data ディレクトリにコピーしてインストール完了。

Hold ごとや Orc Strongholdsごと、集落ごと、旅をしているキャラバン毎など、各地域ごとに別々に Essentialをかけたい場合は、Regions.rar ファイルを解凍して必要なテキストファイルを Data ディレクトリににコピーする。

の2種類の家畜を Essential にするオプションファイルを導入するときも同様の手順を踏む。

使用法 編集

ゲーム起動後、コンソールを開いて以下のコマンドを入力てからコンソールを閉じる。

bat essential

これですべてのNPCが Essential になる。再び Essentialを外すには以下のコマンドを入力する。

bat nonessential

Hold ごとや Orc Strongholds ごと、集落ごと、旅をしているキャラバン毎など、各地域ごとに別々に Essential をかけるバッチファイルをインストールした場合は、コマンドを入力するとき、essential の代わりに、そのファイル名のうち拡張子 .txt を除去した名称でコマンドを入力するとそのファイル名に記載された NPC が Essential になる。

bat 以降のコマンド名を変えたい場合は、ファイル名を変えれば、その新しいファイル名がコマンド名になる。例えば Whiterun.txt は bat whiterun と入力するが、 W.txt に改名すると bat w と入力するだけで Whiterun のNPCを Essential にすることができるようになる。

互換性 編集

コンソールコマンドのバッチスクリプトファイルを提供するだけなので espファイルなどに起因するコンフリクトロードオーダー問題が起こりにくい。

関連項目 編集

外部リンク 編集

おまかせWiki