FANDOM

他の事例は、Nord Mead を参照してください。
Nord Mead (Skyrim)
Mead
重量:
0.5 WeightIcon
基本価格:
5 GoldIcon
Additional Effects:
Restore 15 Stamina

Stamina Regeneration 30% slower for 30 seconds.

Type: Food
FormID: 00034C5D

Nord Mead (Skyrim) とは The Elder Scrolls V: SkyrimThe Elder Scrolls III: Bloodmoon で見られるアルコール飲料。 Nord Mead は膨大な量の蜂蜜で作られ、新鮮な味を与えるために低温で蒸留されている。他の種族は Nord Mead のことをひどい、気色悪い醸造酒、地方の酒屋のがぶ飲み残飯などと呼んでいるが、 Nord はこの酒が大好物である。

Skyrim公式日本語版 編集

Skyrim公式日本語版では「ノルド・蜂蜜酒」と翻訳されている。

入手 編集

  •  宿屋の主人 や他の多方面のベンダーから購入できる。
  • Hearthfire プラグインでは、Nord Mead は Mead Barrel (酒樽) から5の倍数分入手できる。
  • 樽、チェスト、死体などからランダムに戦利品として入手。
  • Riften (リフテン) の Black-Briar Meadery (ブラック・ブライア) や Whiterun Hold (ホワイトラン・ホールド) の Honningbrew Meadery (ホニングブリュー) など大規模な醸造所で入手できる。

登場 編集

トリビア 編集

  • The Elder Scrolls III: Bloodmoon でも Mead Hall の Thirsk などで入手できる。
  • The Elder Scrolls IV: Oblivion では Mead という名前の酒として入手できる。
  • ミードの歴史は非常に古く、紀元前1万4千年には存在したとされ、ギリシャ神話では酒の神であるバッカスが蜂蜜酒の醸造方を人間に教えたと言われている。
  • 蜂の作った蜜にただ加水するだけで、蜜に含まれる酵母菌が活性化されて糖分を二酸化炭素とエタノールを生成、つまり、アルコール発酵をするので、歴史が古い理由になると思われる。
  • 一説によると、新婚したばかりの夫婦が旅行することをハネムーンと呼ぶが、この語源は夫婦で蜂蜜酒を飲んだからだという説もある。
  • 蜂蜜だけでも、蜂蜜酒は作れるのだが、大抵の場合は風味を付けるために生薬や香料を加えて作られる。

おまかせWiki