Fandom

The Elder Scrolls Wiki

Oblivion日本語化Wiki

1,148このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
コメント0 シェアする
Oblivion日本語化Wiki
URL

http://jpmod.oblivion.z49.org/

営利性

非営利

タイプ

Oblivion Wiki、翻訳プロジェクト

言語

日本語

登録

完全匿名制

運営者

Irrlicht[脚注 1]

設立者

Irrlicht

保守担当

ボランティア

設立日

2006年頃

現状

運営中

収益

非営利 (作者ブログは広告表示)

Oblivion日本語化Wiki とは Oblivion Wiki 避難所Skyrim Wiki JPと同じ管理者 Irrlicht が運営している、The Elder Scrolls IV: Oblivion や Oblivion の DLC を翻訳するプロジェクトのWiki。このWiki も Oblivion Wiki 避難所と同じくOblivion Wiki から継承された Wiki だという。PukiWikiベースのWikiを管理者 Irrlicht が2ch忍法帖やID機能からヒントを得た機能、MediaWikiノートページに似た機能の搭載といった改良など独自に改造を加えている。2chではかなり前からOblivion関係のスレッドのテンプレートにこのwikiの URLが貼り付けられていたために依然として人気が高い。FAQ、不具合対策に関する情報が一通り揃っている。

管理者 irrlicht は自前でさくらインターネットに金を支払ってこのWikiのサーバを運用している。氏のポリシーとしてインターネット広告を載せないというこだわりがあったものの、今では氏の管理ブログに限りアフィリエイトが掲載されている。

Oblivion翻訳プロジェクト 編集

PC版では The Elder Scrolls IV: Oblivionの公式日本語版が存在しなかったこと、海外のOblivion対応Modがかなり普及していたことからこのWikiでは基本的に固有名詞を英語で記述することになっている。そのルールはThe Elder Scrolls IV: Oblivion を翻訳するプロジェクトであるこのWikiでは、有志翻訳者各々が翻訳する際の訳語不統一や表記ゆれによる混乱を避けるために固有名詞は翻訳しないという方針をとっている。そうすることで、例えばある翻訳担当者がNightshadeのことを「ツルナス」と訳しているのに一方で他の翻訳者は「ベラドンナ」と訳したことによりそれらのアイテムがまったく別のアイテムなのか同一のアイテムなのか区別するのが困難になるという問題を見事に解消している。

固有名詞を翻訳する話もあったものの、Nightshadeの訳語の例のようにコミュニティで意見がまとまらなくなったため断念し、固有名詞翻訳版は個々人が単独で作っている。そのような、有志による固有名詞翻訳版パッチは姉妹プロジェクトのOblivion Mod翻訳Wikiに公開されている。

Oblivion本体と各種DLCの翻訳はほぼすべて完了している。有志による無償翻訳にもかかわらず、オープンソースプロジェクトのように大勢の不特定多数のユーザーによって監修されながら長い時間をかけて翻訳と校正が繰り返されてきたため翻訳の精度は家庭用ゲーム機版としてのみ発売されたOblivion公式日本語版と比べると非常に高い。また無理に固有名詞を翻訳していないために海外の未翻訳Modの導入によって起きる問題も起きにくいメリットがある。

姉妹Wiki 編集

姉妹Wikiとして、Oblivion Wiki 避難所Oblivion Mod翻訳Wikiがある。避難所で The Elder Scrolls IV: Oblivion 本編やDLCの攻略、FAQ、トラブル対策、Mod紹介記事などが出揃っている。Mod翻訳WikiはThe Elder Scrolls V: Skyrimが発売された今でもなお依然として海外でOblivionのModの開発が行われていることから今でも存続している。

関連項目 編集

脚注 編集

  1. Irrlicht (イルリヒト) はドイツ語で Will-o-the-Wisp (ウィル・オ・ウィスプ) を意味する。

外部リンク 編集

おまかせWiki