Fandom

The Elder Scrolls Wiki

Oblivion Mod翻訳Wiki

1,148このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
コメント0 シェアする
Oblivion Mod翻訳Wiki
URL

http://modl10n.oblivion.z49.org/

営利性

非営利

タイプ

Oblivion Wiki、Mod翻訳プロジェクト

言語

日本語

登録

完全匿名制

運営者

Irrlicht[脚注 1]

設立者

Irrlicht

保守担当

ボランティア

設立日

2006年頃

現状

運営中

収益

非営利 (作者ブログは広告表示)

Oblivion Mod翻訳Wiki とは Oblivion Wiki 避難所Skyrim Wiki JPと同じ管理者 Irrlicht が運営している、The Elder Scrolls IV: OblivionModを翻訳するプロジェクトのWiki。このWiki も Oblivion Wiki 避難所と同じくOblivion Wiki から継承された Wiki だという。PukiWikiベースのWikiを管理者 Irrlicht が2ch忍法帖やID機能からヒントを得た機能、MediaWikiノートページに似た機能の搭載といった改良など独自に改造を加えている。2chではかなり前からOblivion関係のスレッドのテンプレートにこのwikiの URLが貼り付けられていたために依然として人気が高い。海外Modの翻訳ファイルが充実している。

管理者 irrlicht は自前でさくらインターネットに金を支払ってこのWikiのサーバを運用している。氏のポリシーとしてインターネット広告を載せないというこだわりがあったものの、今では氏の管理ブログに限りアフィリエイトが掲載されている。

Oblivionの Mod翻訳プロジェクト 編集

PC版では The Elder Scrolls IV: Oblivionの公式日本語版が存在しなかったこと、海外のOblivion対応Modがかなり普及していたことからこのWikiでは基本的に固有名詞を英語で記述することになっている。そのルールはThe Elder Scrolls IV: OblivionMod を翻訳するプロジェクトであるこのWikiでは、有志翻訳者各々が翻訳する際の訳語不統一や表記ゆれによる混乱を避けるために固有名詞は翻訳しないという方針をとっている。そうすることで、例えばある翻訳担当者がNightshadeのことを「ツルナス」と訳しているのに一方で他の翻訳者は「ベラドンナ」と訳したことによりそれらのアイテムがまったく別のアイテムなのか同一のアイテムなのか区別するのが困難になるという問題を見事に解消している。

固有名詞を翻訳する話もあったものの、Nightshadeの訳語の例のようにコミュニティで意見がまとまらなくなったため断念し、固有名詞翻訳版は個々人が単独で作っている。The Elder Scrolls IV: Oblivion本体の固有名詞翻訳版も含め、そのような有志による固有名詞翻訳版パッチもこのWikiに公開されている。

Mod翻訳プロジェクトが進行すると同時にプロジェクトの方針とは別に個人で固有名詞翻訳版のパッチへのリンクをWikiに公開する有志もいる。

姉妹Wiki 編集

姉妹Wikiとして、Oblivion Wiki 避難所Oblivion日本語化Wikiがある。避難所で The Elder Scrolls IV: Oblivion 本編やDLCの攻略、FAQ、トラブル対策、Mod紹介記事などが出揃っている。日本語化WikiはThe Elder Scrolls V: Skyrimが発売された今でもなお依然として日本語化のチェックが行われていることや今でもOblivionを初プレイする初心者がいることから今でも存続している。

関連項目 編集

脚注 編集

  1. Irrlicht (イルリヒト) はドイツ語で Will-o-the-Wisp (ウィル・オ・ウィスプ) を意味する。

外部リンク 編集

おまかせWiki