FANDOM

Oblivion Wiki 避難所
URL

http://wiki.oblivion.z49.org/

営利性

非営利

タイプ

Oblivion の Wiki

言語

日本語

登録

完全匿名制

運営者

Irrlicht[脚注 1]

設立者

Irrlicht

保守担当

ボランティア

設立日

2006年頃

現状

運営中

収益

非営利 (作者ブログは広告表示)

Oblivion Wiki 避難所 とは Oblivion Wiki から継承された The Elder Scrolls IV: Oblivion の Wiki。Skyrim Wiki JP と同じ管理者 Irrlicht が運用管理している。PukiWikiベースのWikiを管理者 Irrlicht が2ch忍法帖やID機能からヒントを得た機能、MediaWikiノートページに似た機能の搭載といった改良など独自に改造を加えている。このWikiの運用者 Irrlicht は2chの利用者が多かったOblivion Wikiの管理者が音信不通になったことからこの「Oblivion Wiki 避難所」という派生Wiki を作った。 2chではかなり前からOblivion関係のスレッドのテンプレートにこのwikiの URLが貼り付けられていたために依然として人気が高い。FAQ、不具合対策に関する情報が一通り揃っている。

管理者 irrlicht は自前でさくらインターネットに金を支払ってこのWikiのサーバを運用している。氏のポリシーとしてインターネット広告を載せないというこだわりがあったものの、今では氏の管理ブログに限りアフィリエイトが掲載されている。

PC版では The Elder Scrolls IV: Oblivionの公式日本語版が存在しなかったこと、海外のOblivion対応Modがかなり普及していたことからこのWikiでは基本的に固有名詞を英語で記述することになっている。

「避難所」の意味 編集

「避難所」という名前は、このWikiの前身となった Oblivion Wikiの管理者が音信不通になった経緯から一時的にこのWikiを運営するつもりでいたことを意味するものであって「荒らし行為という災難から避難する」ことを意味するものではないという。全身となるWikiが確実に音信普通となって管理者によるメンテナンスが行われなくなった今でもこのWikiは「避難所」の名前を残している。

姉妹Wiki 編集

姉妹WikiとしてOblivion日本語化WikiOblivion Mod翻訳Wikiがある。日本語化Wikiで The Elder Scrolls IV: Oblivion 本体や OblivionのDLCを翻訳している。翻訳がほぼ完了した今でも訳語に問題ないかチェックが続けられている。Mod翻訳WikiはThe Elder Scrolls V: Skyrimが発売された今でもなお依然として海外でOblivionのModの開発が行われていることから今でも存続している。

関連項目 編集

脚注 編集

  1. Irrlicht (イルリヒト) はドイツ語で Will-o-the-Wisp (ウィル・オ・ウィスプ) を意味する。

外部リンク 編集

おまかせWiki