FANDOM

Bethesda-creation-kitPersonalized Music
タイプ 音楽、BGM、システム改良
バージョン 5.0
製作者 No_Aardvarks_Allowed
Download
Personalized Music (Skyrim Nexus)
有用なリンク
·

Personalized Music とは、Creation Kit を使わなくても Vanilla の既存の曲を削除・上書きすることなしに、指定された場所ごとに自分の好きな曲をWAVまたはXWM形式のファイルを再生できる Mod。自分で別途用意した計900もの曲を再生できる。Vanilla の曲を再生しつつ自分の好きな曲を再生するespファイルと、Vanillaの曲を完全に排除したバージョンのespファイルとがある。ダンジョン、洞窟、町、酒場、昼、夜、屋外の探検といった時と場所ごとに再生される曲を決めることが可能。

再生できるファイル 編集

曲は専用のディレクトリに圧縮済みのXWMまたは非圧縮のWAV形式のファイル名を配置しなければ再生されない。また専用のディレクトリでは、各 Mod パッケージごとに指定された番号つきの所定のファイル名でリネームしなければ再生されない。作者曰く、各ディレクトリではXWMとWAVファイル両方を同時に配置して再生すると (特定の状況下でのみ) クラッシュする可能性がある。

曲が再生される場所ごとに別々に Mod パッケージが用意されている。各 Mod パッケージごとに再生できる曲の数が異なる。ファイル名の指定方法は、各音声ファイルを置くディレクトリにあるtxtファイルに記載されている。

再生される時と場所 編集

  • Castle (城内) - Blue PalaceDragonsreachJarl のいるホールなど。
  • Combat (戦闘中) - 40曲まで。ドラゴンと内戦での戦闘を除くすべての戦闘で再生。
  • Combat - Civil War - 20曲まで。Civil War クエストで都市や要塞での戦闘中。
  • Combat - Dragon - 20曲まで。Dragon との戦闘中
  • Dungeon - ダンジョン内。40曲まで。人間が作った墓や廃墟。AlftandBleak Falls BarrowDead Men's RespiteDustman's Cairn など。
  • Dungeon - All - 20曲まで。特定の種のダンジョンを含む4種類のすべてのダンジョン内。20曲まで。
  • Dungeon - Cave - 洞窟内。40曲まで。自然窟。Wolf Skull Cave, White River Watch, Whiterun Underforge, Twilight Sepulcherなど。
  • Dungeon - Fort - 30曲まで。Fort (要塞) の内部や要塞の廃墟。Darklight TowerFellowglow KeepFort AmolFort Dunstadなど。
  • Dungeon - Ice - 30曲まで。氷の洞窟内。30曲まで。Bloodlet Throne, Bonechill Passage, Frostflow Abyss, Japhet's Follyなど。
  • Explore - All Areas - 20曲まで。特定種の探検エリアを含むすべての5種類の外の探検エリアを探検中。
  • Explore - All Hours - 20曲まで。20曲まで。昼間であれば Explore ディレクトリの名が付くすべての探索エリアディレクトリの曲にも並んで再生される。さらに残りの夜の時間帯も再生される。
  • Explore - Day - 30曲まで。昼間 (8:00-18:00) に外を探検中
  • Explore - Evening - 20曲まで。夕方 (18:00-22:00) に探検中
  • Explore - Forest Fall - 20曲まで。Riften 周辺にある秋のような雰囲気を漂わせる森を探検中。
  • Explore - Forest Pine - 20曲まで。Falkreath, Dragonbridge, RiverwoodShor's Stone などの周辺の松の木の森を探検中。
  • Explore - Morning - 20曲まで。早朝 (5:00-8:00)に探検中
  • Explore - Mountain - 20曲まで。山岳地帯を探検中。それだけでなく DawnstarMorthal (作者曰くそこが悪臭を放つ沼になって以来の宿命という) 周辺でも再生される。
  • Explore - Night - 30曲まで。深夜から未明 (22:00-5:00) にかけて探検中。主要都市で昼間に指定された曲が再生設定されても、主要都市ではこの時間帯になるとこの夜に指定された曲が再生される。
  • Explore - Snow - 20曲まで。雪原を探検中。作者曰く必ずしもこのエリアで再生されるとは限らないとのこと。Windhelm StablesDawnstar Barracks では確実に再生される。
  • Explore - Tundra - 20曲まで。ツンドラ地帯を探検中。Whiterun 周辺とSolitude StablesWhiterun StablesChillfurrow Farmのような場所。
  • Tavern - 20曲まで。酒場にいるとき。ただし大都市にある酒場を除く。
  • Tavern - All - 20曲まで。特定種の酒場を含むすべての酒場で再生される。
  • Tavern - B - 20曲まで。RiftenSolitudeWhiterunWindhelm にある酒場にいるとき。
  • Town - Day - 30曲まで。日中の町(以下の主要都市のみ : RiftenSolitudeWhiterunWindhelm)の中。30曲まで追加可能。午前5時 - 午後22時までの間。それ以外の時間は Explore - Nights で指定された曲が再生される
  • 以下は別途アドオンのダウンロードが必要
    • Blackreach - 20曲まで追加可能。
    • College of Winterhold - 20曲まで追加可能。 Collegeの屋内と屋外で再生される。College の橋の中央を渡った先から指定された曲が再生され始める。
    • Dawnguard - 計100まで追加可能。DLC The Elder Scrolls V: Dawnguard 必須。
    • Dwemer - 40曲まで追加可能。Blachreach にある Tower of Mzark のような建物を除くその他の Dwemer Ruin の中。
    • Temple - 20曲まで追加可能。各神殿の中
    • 各町 - 各主要都市ごとに20曲まで追加可能。日中にはメイン Mod にある Town - Day ディレクトリに入れたすべての曲も以下の全ての町で再生される。再生したくない場合は Town - Day ディレクトリを削除する。

必要環境 編集

関連項目 編集

  • 類似 mod

外部リンク 編集

おまかせWiki