Fandom

The Elder Scrolls Wiki

Quicksilver Ingot

1,148このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
コメント0 シェアする
Quicksilver Ingot
Ingotquicksilver.png
重量:
1 WeightIcon.png
基本価格:
60 GoldIcon.png
タイプ: Ingot
FormID: 0005ADA0

Quicksilver Ingot (クイックシルバー・インゴット、水銀のインゴット) はThe Elder Scrolls V: Skyrim で見つかるアイテム

Smelting (精錬) 編集

詳細は Quicksilver Ore を参照

Quicksilver Ingot は Quicksilver Ore から精錬できる。2つの Quicksilver Ore から1本の Quicksilver Ingot を生産できる。

Smithing (鍛造) 編集

詳細は Elven Smithing を参照

Quicksilver Ingot は Skyrim の至るところの Forge (鍛冶屋) で Elven ArmorElven Weapon の生産に使われている。

1本の Quicksilver Ingot は Dragonbane の件の改良にも使われている。

日本語訳 編集

Quicksilver Ingot は The Elder Scrolls V: スカイリム 日本語版 の公式日本語訳では「水銀のインゴット」と翻訳されているが、誤訳または訳として相応しくない可能性がある。その理由をいかに示す。

現実世界では過去に Quicksilver (クイックシルバー) は、「生きている銀」という意味で、確かに水銀 (Mercury) の旧名として使われ、錬金術師パラケルススも「アラビアの三原質」のひとつとして水銀を定義していたが、現在の意味での水銀とは異なり、不老不死の薬を作る目的に関わる象徴的な存在である。また Quicksilver は「(水銀のように)快活な、移り気な」という意味もあり、現実に実在する水銀を意味しているとは限らない。

そもそも水銀は常温では液体で存在するため常温では固形の「水銀のインゴット」を作って持ち歩くことはできない。仮に持ち歩けたとしても、インゴットの形で固形にするには常に -38℃以下に保てる保冷剤と容器が必要になる。常温で液体のまま持ち歩くには零れないように密封した容器が必要で、容器なしでは、肌に触れるか体内に摂取すると死の危険がある水銀中毒をもたらすほど毒性が強く非常に危険な物質である。

自然界に存在する水銀は辰砂黒辰砂などの鉱石に自然水銀として化合物中に含まれている。Quicksilver Ingot の原料となる Quicksilver Oreは厳密には「水銀の鉱石」ではなく「辰砂」のような水銀化合物の鉱石、または何らかの魔法的な設定が加わった架空の原料と考えられる。実際、Quicksilver Ingot は-38℃以下とはとても考えにくい Bird College の部屋の中に固形で保管されている。

上記の理由に加えて、軽量のエルフの装備品 Elven ArmorElven Weapon を生産できるこの Quicksilver は、生産できる装備品の軽量性から、Quicksilver の「水銀」とは別の意味「快活な」という意味で使われている可能性がある。

ロケーション 編集

トリビア 編集

  • "Quicksilver" (クイックシルバー) は元素のひとつ 水銀 (Mercury) の古い名称である。この物質は現実の世界では通常の室温では液体であり毒性が強い。歯科医がアマルガムの精製に使ったり、旧式の温度計などにも使われているが、日本では過去に水俣病という水銀中毒を引き起こした恐ろしい毒物である。
  • クイックシルバーは錬金術師達の間ではパラケルススが唱えた「アラビアの三原質」のひとつとされ不老不死の薬を作れると考えられていた。秦の始皇帝などの多くの権力者が不老不死の薬と信じて水銀を飲んで命を落としたとされている。
  • 軽量のエルフの装備品 Elven ArmorElven Weapon を生産、鍛えることができるクイックシルバーは、「(水銀のように) 快活な、写り気な」という原語の意味 (古期英語では「生きている銀」という意味) のように、「適応性や素早さの象徴」とされている。
  • 自然界に存在する水銀は自然水銀と呼ばれ、他の物質と化合して鉱石の中に含まれており、純粋な「水銀のインゴット」を作ることはできない。仮に生産できても常温では簡単に液化してしまい、人体に多大な害を及ぼす。そのため Quicksilver を水銀と訳すのは誤訳ともいえる。

おまかせWiki