Fandom

The Elder Scrolls Wiki

Radiant A.I.

Radiant A.Iから転送)

1,148このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
コメント0 シェアする

Radiant A.I. (Radiant Artificial Intelligence, ラディアント・アーティフィシャル・インテリジェンス、ラディアントエーアイ、ラジアントエーアイ) は、Skyrim のゲーム世界とNPC双方による、プレイヤーの行動に対する動的なリアクション。

Radiant A.I. の利用は それに応じた世界をプレイヤーの過去の行動や経験に合わせることによって、プレイヤーにより私的な予測不可能な体験を巧妙に作りあげる。例えば、Radiant A.I. は、以前にプレイヤーが発見していないロケーションでクエスト目標を設定するのに向いており、プレイヤーの能力や詳細なNPCのリアクションと過去の行動を基にした挙動に適した敵をその場に生息させることができる。

Radiant A.I. テクノロジーは、(程度はより小さなものであるが) 他の Elder Scrolls のゲーム: The Elder Scrolls IV: Oblivion でも使われている。RadiantA.I. テクノロジーは、Fall out 3 と Fallout: new Vegas のような Bethesda の他のロールプレイングゲームでも使われている。その2つのゲームで、この技術は拡張され、デベロッパーに Skyrim でそれを全体に拡大するアイデアをも与えたが、ある程度のものであり、プレイヤーキャラクターの種族、クラス (または、Elder Scrolls: Skyrim の場合は強力なスキルbirthsign) のために、プレイヤーが何もすることができないケースは決してなかった。

Skyrim にて 編集

The Elder Scrolls V: Skyrim では、Radiant A.I はゲームプレイの大部分で行動を取り、ゲームが毎回異なる振る舞いをもたらすことを確実にしている。NPCはしばしばお互いに話するか、あなたの以前の功績やスキルレベルにコメントする (例: Hold Guard は高度な Pickpocket レベルを持ったプレイヤーに何も触らないでおくと言う)。それは、プレイヤーのスキルレベルに合わせて、プレイヤーが訪れていない場所で (ダンジョンからランダムにNPCを救出するような) Radiant Quest も解放する。そしてそこではプレイヤーと相性がよい敵が発生する。それはあなたの行為が善か悪かの記録をつけて、適切にNPCの反応を修正する。もしNPCに対して悪事を働けば、彼らは "teach you a lesson" 「教訓になる」と言ってHired Thugs を送りつけるか、さらに Dark Brotherhood Assassin を雇う。もし特定のNPCが殺されると、他の人が殺されたNPCの役割を引き継ぐ (例: もし元のオーナーが殺されると Ysolda が Bannered Mare の主人になるだろう)。もしアイテムを落とせば、NPCがそれを拾ってよいか尋ねるか、「どうしてそんなことをした?」と言うかもしれない。これらの例は Radiant A.I. がもたらす多くの出来事に共通している。

おまかせWiki