FANDOM

Readme (リードミー) とは、通常は Mod ファイルとともに同梱されるそのファイルの取り扱い方法や注意事項などを記載したファイル。Read me (これを読んでください) の意。Mod に限らず、さまざまなソフトウェアを第三者に配布する際についてくる。readme.txtreadme.docreadme.html などのファイル名で配布される。

ファイルには通常、取扱説明の他、Modの概要、インストール方法、アンインストール方法、アップデート方法、設定方法、操作方法、動作に必要な他のModやソフトウェア、他のModとの互換性、不具合、バグ情報、バージョン情報、更新履歴、著作権・再配布情報、謝辞、URL、メールアドレスなどの連絡先情報などが記述される。

市販の日本語のアプリケーションによっては「初めにお読みください.txt」などの名称が使われることがある。日本の Modder の間では「りどみ」「れどめ」という、一見すると何なのか判別しにくい名称で記述しているものもある。

The Elder Scrolls IV: Oblivion の Mod のReadme ファイルの生成をサポートする Insanity's Readme Generator というツールも存在する。

関連項目 編集

外部リンク 編集

おまかせWiki