Fandom

The Elder Scrolls Wiki

Refined

1,148このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
コメント0 シェアする

これは曖昧さ回避のためのページです—一つの言葉や名前が二つ以上の意味や物に用いられている場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

Refined' とは「精製された」「純化された」という意味。The Elder Scrolls V: Skyrim では Refined MoonstoneRefined Malachite という Ingot の名称に使われている。日本語版ではこの Refined を「研磨された」と翻訳している。

公式日本語訳 編集

The Elder Scrolls V: スカイリム 日本語版では Refined MoonstoneRefined Malachite をそれぞれ「研磨された月長石」「研磨されたクジャク石」と翻訳している。 Refined を英和辞書で調べると「上品な、洗練された、精製された、微細な、正確な、純化された、手の込んだ」であり、決して「研磨された」という訳語は使われていない。refine には「磨く」という意味もあるが、これは「技術を磨く」という意味であって「研磨する」という意味では使われない。refine には石油や金属などから不純物を取り除いて精製、純化するという意味と、自分を磨く、能率化する、上品にする、という意味がある。

また「研磨」で逆引きすると grind, polish, polishing, whet, abrasive などが出てくる。さらに「研磨された宝石」は cut gem であり決して refined gem ではないので、限りなく誤訳に近い訳といえる。

曖昧さ回避 編集

おまかせWiki