FANDOM

Rest (休息) とは単に Sleep (睡眠) の別の言葉である。Rest はレベルアップ (Skyrim を除く)、Vampire になるとき、Anvil Recommendation のような特定のクエストの実行や Dark Brotherhood に加入するときに必須である。Oblivion 以降では、睡眠をとると、Fatigue (Stamina)、(AtronachBirthsign していない限り) MagickaHealth を最大値まで回復させる。Fatigue, Stamina, Magicka, Health の回復量は睡眠時間とは無関係である。Oblivion 以降では、一時間睡眠をとればこれらすべてのバーが全快する。

Waiting 編集

Wait (待機) は睡眠としてカウントされない。また椅子やベンチに座ることもカウントされない。他人が所有しているベッドで休息をとることはできない。他人の家に不法侵入して休息をとることも不可能である。多くのギルドにはギルドンバーが無料で利用できるベッドがある。プレイヤーは 宿屋で夜を過ごすためベッドによる就寝にを金を支払うことができる。またを買うと無料で利用できるベッドがついてくる。

Skyrim 編集

詳細は Rested Effect を参照

レベルアップに休息は必要ない。

Oblivion 編集

Rest による追加ボーナスはない。Fatigue、Magicka、Health の回復、レベルアップとクエストの進行にのみ使われる。

Morrowind 編集

都市で休息を取ることは違法であり、プレイヤーは休息するために町の外で睡眠をとるかベッドを探さなければならない。町の外で休息をとるときはベッドは不要で敵がいなければ地面のどこでも休息を取ることができる。他人が所有するベッドに勝手に寝てそれが他人に目撃されると犯罪となり罰金を課せられる。Morrowind ではOblivionSkyrimのように、ベッドの所有権を一見しただけで確認できるカーソルは現れない。The Elder Scrolls III: Tribunal をインストールした後で Tribunal のメインクエストを進めずにベッドで休息を取ろうとすると Dark Brotherhood に命を狙われて休息するのが難しくなる。

バグ 編集

Skyrim では起床後に Lover's Comfort ステータスを受けることが出来ないバグがある。これはコンソールコマンドなしで簡単に修正することはできない。詳細は Lover's Comfort を参照。

関連項目 編集

おまかせWiki