FANDOM

Septim Skyrim

Septim 硬貨の表、The Elder Scrolls V: Skyrim で見られるもの。

Coin01 backside

Septim 硬貨の裏、The Elder Scrolls V: Skyrim で見られるもの。

Septim (セプティム) は Tamriel 全土の主要通貨。Tiber Septim が築いた Septim Empire を支配する王朝を経て名づけられた。コインの表に Tiber Septim の像が彫られていることから公式に Septim (セプティム) と呼ばれている。 造幣局が描くアートワークによってコインの表側には "The Empire is Law. The Law is Sacred."「皇帝は法である。法は神聖である。」と書いてあることが明らかにされている。裏側には、"Praise be, Akatosh and all the Divines." 「Akatosh とすべての神を褒め称えよ。」と書いてある。

別名 編集

口語では裏面にある Akatosh の封印に起因して drake (ドレイク) として知られている。ゲーム内でのこのアイテム名は実際には Gold (ゴールド) だが、NPC、書物などゲームメニューの外側では Septims (セプティム) と呼んでいる。

入手 編集

Septim は死んだ敵、周囲で見つかるコンテナの中、クエストの完遂 (ときどきレベル依存で獲得量が増量する)、アイテムの売却、窃盗やスリによって得ることができる。The Elder Scrolls IV: OblivionThe Elder Scrolls V: Skyrim のPC版では、septim はコンソールコマンド player.additem 000000F X を通して追加することもできる。ただし X は欲しいアイテムのアイテムコードを意味する。

無限のゴールド エクスプロイト 編集

Oblivion 編集

Imperial City で、DorianDisposition を最大にして彼にスペル武器に含まれるような Paralysis を含む効果で攻撃する。彼の体を調べて 227 GoldIcon を奪う。通常の略奪とは違って、GoldIcon は彼のインベントリに留まり、無限に収集することができる。およそ10分の収集で 100万 GoldIcon 、9時間で5000万もの利益が得られる。

Skyrim編集

Thieves Guild 編集

Riften にある Thieves Guild では The Ragged Flagon の Cistern には拾うことができる Thieves Guild Armor のセットが1つ以上ある。散乱している3つ以上のアーマーセットの一部とともにフルセットが、Lockpicking のトレーニングルームにある。アーマーはそのエンチャントメントによって貴重品になっている。アーマーは何度も無限に Respawn する。

Alchemy 編集

Hold にある錬金術ショップは通常多数の原料が売られている。すべての原料を買ってポーションを作るためにそれらを使うと、作成したポーションを原料よりも高値で売ることができる。これを他の Hold にある錬金術ショップに行って同じ事を繰り返す。最初の錬金術師を訪れてから一周するまでに、店の inventory の中の原料が Respawn してゴールドを無限に増やすことができる。

Skeleton の本 編集

Skyrim には Skeleton (スケルトン) から見つかるの数が無限になるグリッチ (誤作動) がある。この本は売ることができる。これは Winterhold 付近の Sightless Pit の上で見つけることができる。

マネキンの複製グリッチ 編集

DaedricDragonplate, DragonscaleDragon Priest Maskですら制限なく貴重なアパレルを購入した家のマネキンに飾ると二重のエクスプロイトをもたらす。画面からの脱出なしでそれを除去するには、家を一旦出て再び中に入る。マネキンにあるアーマーを取り再び同じ事を繰り返す。重複したアイテムを商人に売る。

しかしこれはパッチですでに修正されている。

矢を盗む 編集

各地の射撃練習場は弓で的に狙いをつける射手がいる。的に撃たれたすべてのは収集して売ることができる。射手は矢を無限に持っており、スリで盗むこともできる。スリで別の矢を与えると射手は与えられた矢で撃ち始める。これは Daedric Arrow のようなレアな矢を簡単に手早く増殖させる方法である。

Shrine of Mehrunes Dagon 編集

The shrine of Mehrunes Dagon を一度クリアすると、ゲーム内でおよそ7日間で沢山のgold と ebony ingot、価値のあるエンチャントされた鎧などが respawn する。

Blood on the Ice 編集

Blood on the Ice にある Calixto Corrium に訪れるとき、Necromancer's Amulet を彼に売ることができる。それを再び売るためにアミュレットをスリで盗む。各試みが成功すると500 gold が得られる上に、Pickpocket の経験値が大幅に上昇する (Pickpocket の perk は不要)。一度 Calixto の店を出ると、その日は扉が開いたままだが、そのときからずっとロックが Master レベルになる。しかし Calixto はスリで盗むか死体から入手できる鍵を持っている。彼はそこに再び現れることはなくなり、本棚などに公然と内容物が置かれ、respawn する (Delvin のクエスト Bedlam job 完了に十分な金額) 。

Balimund 編集

Riften にいる Balimund から金をスリで盗んでから彼の商品を購入することができる。そのとき彼が所有しているゴールドがすべてプレイヤーのものになるまでゴールドを繰り返しスリで盗む。そこで3日 (72時間) 経過すれば再び同じ事を繰り返すことができる。そのときプレイヤーは Balimund から入手したアイテムを売ることができる。

トリビア 編集

Coin

Septim コインのレプリカ

  • SkyrimOblivion の Septim はPCのコンソールコマンド player.additem 0000000f <amount of gold> で追加することができる。
  • tamrielの世界と違い、現実では、金つまり元素記号Auで表される物質は、有史以来、人類が発掘した分を全て合わせても体積をオリンピック公認の競技用プールに換算すると2~3倍程度しかなく、とても流通に耐えうる量はなかった。
    そういう事情もあり、中世欧州では、名目上では銀貨と金貨が流通していたのが、事実上は銀本位制になっていた。
    現代では、銀の含有率92.5%を示すスターリング・シルバーも元々は、銀貨のことである。

Appearances編集

おまかせWiki