FANDOM

Shiv
Shiv.png
基本ダメージ:
5 DamageIcon.png
重量:
2 WeightIcon.png
基本価格:
5 GoldIcon.png
クラス: One Handed, Dagger
アップグレード素材: N/A
FormID: 000426C8

Shiv (シヴ、ナイフ) は The Elder Scrolls V: Skyrim で見つかる半ユニークな片手用ダガー

Skyrim公式日本語訳 編集

The Elder Scrolls V: スカイリム 日本語版では、Shiv のことをナイフと翻訳している。これは日本語版では同じ「ナイフ」で英語版では実際には Knife という名称のアイテムとはまったく別のアイテムである。Shiv とは折りたたみ式の「ナイフ」や「カミソリ」を意味するスラングである。またこのスラングには「ナイフで刺す」という意味もある。語源としてはロマ語で "Knife" (ナイフ) を意味する chivomengro に起源があると言われている。

外見 編集

この際立った Shiv は取っ手として機能する部分の端に布を巻きつけた、長さ5インチほどの鋭い錨や金属片のように見える。

性質 編集

Shiv は ForkKnife に続いて利用可能な武器の中で3番目に弱い。その外見にもかかわらず、ダガーとして分類され、それ故に Sneak スキルツリーの Assassin's Blade の Perk は Shiv に影響を与える。

Grindstone で改良することができるが、エンチャントすることはできない。

入手 編集

Borkul the Beast はクエスト No One Escapes Cidhna Mine で Shiv を要求してくる。もし Shiv を彼のところへ持って行くと、彼は Madanach の部屋に入らせてくれる。

  1. Cidhna Mine にいるほとんどの囚人が Shiv と Skooma を持っている。
  2. Grisvar the Unlucky は Skooma と引き換えに Shiv を交換することに同意する。
  3. Arnleif and Sons Trading Company にいる Lisbet はたまに Shiv を売る。しかし、それをこっそり Cidhna Mine に持ち込むことやクエストやその他の目的で他の監獄に持ち込むことはできない。

トリビア 編集

  • Shiv は Pickaxeと同じダメージ比率だが素早く振り回すことができる。
  • ダガーラックにエンチャントされた Shiv を置くことで無制限に Shiv を入手できるバグを利用した裏技を使うことができる。エンチャントされた Shiv を未だに手に持った状態で、エンチャントされていない Shiv がラックに置かれる (Absorb Health のエンチャントを欠けた無制限の Shiv を使った Hjerim のダガーラックで確認。)。
    • 裏技なしでも、クエストで2つの Shiv を入手可能である: 1つは Skooma と交換することで Grisvar the Unlucky から入手し、Shiv を持ったまま Borkar を Persuading (説得) する。それからもう一つを Grisvar を殺す指示を受けた後で彼の死体から入手できる。
  • クエスト終了後でも複数の Shiv を入手できる。クエストの後で Madanach と彼の部下が潜伏している洞窟を訪れる。内部にはスリとることができる Shiv を持った多数の居住者がいる。

登場 編集

外部リンク 編集

おまかせWiki