FANDOM

Bethesda-creation-kit.pngSkyrim1.6日本語差分適用アップデータ (無名)
タイプ 日本語化、パッチ
Description 英語版とバージョンの異なるSkyrim公式日本語版テキストを英語版に適用して日本語版でmodなどを適用できるパッチ。
バージョン 不明
製作者 作者不明
ソース http://skup.dip.jp/up/up03181.zip
Download
ダウンロードリンク
有用なリンク
·

Skyrim英語版非公式日本語化パッチ とは、Skyrimの日本語化に従って英語版の The Elder Scrolls V: SkyrimSkyrim公式日本語版の日本語テキストを上書きする日本語化パッチのこと。このパッチに正式な名称は存在しない。日本語版の公式パッチ v1.5 を当てた公式日本語版Skyrimと、英語版の公式パッチ v1.6, v1.7 を当てたSkyrimに対応している。

Skyrimの日本語化に従ってこのパッチを適用すると、英語版と日本語版とで公式パッチのバージョンが違っていても、最新英語版公式パッチが適用された日本語版でThe Elder Scrolls V: Skyrimをプレイできる。これによって公式日本語版ではプレイできなかった mod を適用出来るだけではなく、最新英語版公式パッチを日本語版で適用できる他、最新英語版公式パッチにしか対応していない modを日本語環境でもプレイできるようになる。

例えば、2012年8月27日 (月) 11:12 (UTC)の時点では Skyrim公式日本語版公式パッチ はまだバージョンが1.5だが、英語版の公式パッチはすでにバージョン1.7になっている。このままではバージョン1.7で対応したバグ修正の恩恵を日本語版では受けることができないばかりか、バージョン1.6以降にしか対応していないmodを導入することができない。それを解消するのがこのパッチである。

よってこのパッチは、最新版の英語版の公式パッチが公式に日本語化されていれば不要になる可能性がある。

インストール 編集

  • up3181.zip を解凍すると Skyrim1.6_JpPatch2.exe ファイルが展開される。

この Skyrim1.6_JpPatch2.exe ファイルを適当な場所にコピーするか、その場で実行する。

使用法 編集

  • まずSkyrim公式日本語版公式パッチThe Elder Scrolls V: Skyrim公式英語版の公式パッチのバージョンを確認する。
    • 日本語版公式パッチのバージョンが1.5で、英語版公式パッチのバージョンが1.6か1.7のとき、このパッチを適用できる。もし日本語版公式パッチが英語版公式パッチとバージョンが同じ場合はこのパッチは不要になる可能性がある。
  • 途中までSkyrimの日本語化の手順に従う。
  • Skyrimの日本語化の手順で必要な .*stringファイルなどの上書きが終わったら、このパッチを適用する。

このファイル "up3181.zip" には差分適用パッチが入っており、Skyrimの日本語化で日本語化した際に、完全に日本語化されていない残りの英語の部分を日本語化する。このファイルをダウンロードできる http://skup.dip.jp/ は個人で運営していると思しき、Skyrim用ファイルアップロードサービスである。

Readme.txt にも連絡先など作者の情報がないため一見するとどのような挙動をする実行ファイルなのかわからないものだが、udm Free Edition という差分ファイル作成ツールを使って生成したファイルである。しかも実行し終わってから初めてログからどのファイルに差分が適用されたのかがわかる仕様なので、ここでそれを補足する。

このファイル Skyrim1.6_JpPatch2.exe は、実行するときに、Dataディレクトリの指定を促される。 Dataディレクトリを指定してOKを押すと、以下の3つのファイルが置き換えられる。 この Data ディレクトリは、必ずしも The Elder Scrolls V: Skyrim がインストールされているディレクトリである必要はない。バックアップや日本語化処理の手間を減らすために、これらの一連の日本語化処理を自作 Mod パッケージ化して Nexus Mod ManagerBAIN のパッケージとして扱うファイルを作るために別のディレクトリに指定しておいたData ディレクトリを指定してもよい。但し、下記の3つのファイルが最低でも必要である。

このパッチを適用すると下記のファイルが修正され日本語化される。

パッチが適用されるファイル
パス ファイル名
Interface Translate_English.txt
Strings Update_English.DLSTRINGS
Strings Update_English.STRINGS

関連項目 編集

外部リンク 編集

おまかせWiki