Fandom

The Elder Scrolls Wiki

Skyrim String Localizer

1,148このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
コメント0 シェアする
Bethesda-creation-kit.pngSkyrim String Localizer
タイプ Mod翻訳ツール、Modローカライズツール
Description 主にModをローカライズ (翻訳) する目的で使われる。Vanilla のテキストの訳語修正、Modの翻訳を補助できる。
バージョン 1.4.3 (Nexus では 1.4.2 と表示)
製作者 Maboroshi Daikon
Download
Skyrim String Localizer (Skyrim Nexus)
有用なリンク
·

Skyrim String Localizer (スカイリム・ストリング・ローカライザー) は The Elder Scrolls V: SkyrimModを翻訳・ローカライズするのに役立つツール。Modに関わらずVanillaの公式日本語版のテキストの誤訳訂正などにも利用できる。製作者 Maboroshi Daikon 氏はハンドルから日本人のように見えるが、ロシア人と見られている。

インストール 編集

ダウンロードしたファイルを解凍して抽出した Skyrim String Localizer.exe を適当なディレクトリにコピーする。 もしインストールしていない場合は、.NET Framework 4.0以上のインストールも必須。Windows上では、Microsoft Update経由でインストール可能。

使用法 編集

準備 編集

  • Skyrim String Localizer.exe を起動する。
  • "ESP File:" にESPファイルまたはESMファイルパスを指定する。
  • "Strings File:" に "ESP File:" で指定されたesp/esmファイルに紐付けられている stringsファイルパスを指定する。ILSTRINGSやDLSTRINGSを個別に指定する必要はない。
指定例
ESP File:
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\skyrim\Data\Skyrim.esm
Strings File:
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\skyrim\Data\Strings\Skyrim_English.STRINGS

このケースでは .STRINGS、.DLSTRINGS、.ILSTRINGSファイルが変更対象になるので、これらのファイルは念のためできればバックアップを取った別のディレクトリに保存してから指定するのが望ましい。

テキストを一覧表示する 編集

  • 日本語版テキストを一覧表示する場合は、必ず画面左下の、"Override Code Page" にチェックを入れてドロップダウンリストから文字コード "UTF-8" を指定すること。さもないと、正しく動作しないばかりか、巨大なstringsファイルをロードする場合はとくに無駄に時間がかってしまう。
  • 画面右側上の "Process" ボタンを押すと一覧表示が始まる。Skyrim_English.STRINGSやSkyrim_Japanese.STRINGSファイルは読み込みに非常に時間が掛かるので注意すること。

翻訳・文字列置換 編集

翻訳などのためにテキストを直接編集するには、"Process" で一覧表示してから、表示される表のうち"Text" の欄をクリックする。するとその項目が編集可能になる。

また一括して所定の文字列を置換するにはメニューから "Edit" -> "Find" を選択する。すると "Search" ウィンドウが開くので "Replace" タブをクリックして置換対象文字列を "Find What:" に入力、置換後の文字列を "Replace with:" に入力する。その後 "Replace All" で一気に置換するか、"Replace Next" で逐一置換する箇所を確認しながら文字列置換することができる。

作業を完了して、変更をSSLXLTNに出力するするには、メニューから "File" -> "Save Translation" を選択する。すると SSLXLTN ファイルが生成される。これだけではespファイルは日本語化されない。espファイルを日本語化するには Embed Strings In をクリックする。するとespファイルの中に修正したテキストが組み込まれる。

テキストをCSVファイルにエクスポートする 編集

  • メニューから "Tools" -> "Export STRINGS to CSV" を選ぶ。
  • すると"Strings File:" で指定したSTRINGSファイルと、同じディレクトリにある DLSTRINGS、ILSTRINGSの計3つのファイルをCSVフォーマットで変換したCSVファイルが "String File:" で指定したファイルと同じディレクトリに生成される。わざわざ "Process" ボタンを押す必要はなく、"Process" よりも短期間で動作は完了する。

CSVにエクスポートされたファイルは、"Process" ボタンを押して一覧表示されたときに表示される "ID" とテキスト本文の二カラムで成り立っている。この "ID" は一意性があるので英語版と日本語版とのテキストの変換に役立つ。

SSLXLTN 編集

SSLXLTNファイルはesp/esmファイルを日本語化するためにしばしば配布されている。有志が配布する日本語化ファイルには、パッチexeファイルの代わりにただこのSSLXLTNファイルだけを提供しているものもある。このようなSSLXLTNファイルを使っての日本語化は至って簡単である。

SSLXLTN ファイルによる日本語化 編集

SSLXLTN ファイルによる Mod の esp/esm ファイルの日本語化を実際に行なうには、以下の手順を踏む:

  • 日本語化するとesp/esmファイルが日本語で上書きされるので、もしバックアップがなければ万一再ダウンロードできないときに備えて念の為にバックアップをとる。
  • 日本語化したいesp/esmファイルを Skyrim String Localizer の "ESP File:" 欄に指定する。
    • このケースでは"Strings File:" 欄には何も指定しなくてもかまわない。
  • 画面左下の Override Code Page にチェックを入れてドロップダウンリストから UTF-8 を選択する[脚注 1]
  • 画面右側の [Process] ボタンをクリックする。
  • 画面上部のメニュー [File] → [Load Translation] で日本語化に使う SSLXLTN ファイルを開く。
  • 画面右側の Embed Strings in をクリックする。
  • これでその esp/esm ファイルが日本語で上書きされて日本語化が完了する。

関連項目 編集

脚注 編集

  1. この操作をしないと日本語が含まれたファイルの読み込みが延々と終わらないかフリーズすることがあるばかりか文字化けすることがある。

外部リンク 編集

おまかせWiki