FANDOM

Skyrim Wiki JP
URL

http://wiki.skyrim.z49.org/

営利性

非営利

タイプ

Skyrim の Wiki

言語

日本語

登録

完全匿名制

運営者

Irrlicht[脚注 1]

設立者

Irrlicht

保守担当

ボランティア

設立日

2011年

現状

運営中

収益

非営利 (作者ブログは広告表示)

Skyrim Wiki JP とは The Elder Scrolls V: Skyrim 発売前から人気があった国内の Skyrim の Wiki。PukiWikiベースのWikiを管理者 Irrlicht が2ch忍法帖やID機能からヒントを得た機能、MediaWikiノートページに似た機能の搭載といった改良など独自に改造を加えている。Skyrim発売前後はアクセスが集中してサーバが止まってしまうほどだった。このWikiの運用者 Irrlicht は2chの利用者が多かったOblivion Wikiの管理者が音信不通になったことからOblivion Wiki 避難所という派生Wiki を作った人。2chではかなり前からSkyrimのスレッドのテンプレートにこのwikiの URLが貼り付けられていたために依然として人気が高い。FAQ、不具合対策に関する情報が一通り揃っている。

概要 編集

管理者 irrlicht は自前でさくらインターネットに金を支払ってこのWikiのサーバを運用している。氏のポリシーとしてインターネット広告を載せないというこだわりがあったものの、今では氏の管理ブログに限りアフィリエイトが掲載されている。

Oblivion Wiki 避難所からの名残とルール継承によりこのWikiでは基本的に固有名詞を英語で記述することになっていたが、The Elder Scrolls V: Skyrim が日本語化されてから、日本語固有名詞で投稿する者が現れた。それ以降からThe Elder Scrolls V: スカイリム 日本語版に誤訳や変な訳が多いことから、変な訳を使った日本語固有名詞に対する反発と日本語固有名詞にこだわるユーザー間で衝突が起きた。このwikiでは固有名詞を記述するときに「英語固有名詞 (日本語固有名詞)」とするようガイドラインを定めている。

アクセス量の推移 編集

Wiki発足当初とSkyrim発売前後はアクセス数が非常に多かったが、徐々にWikiへのアクセスは停滞していったと管理者Irrlichtは言う。Irrlichtは、その原因としてルールを厳しくする者がいたからだと主張している。その後からクエストやModに関する記事の編集は徐々に減り、一部がSkyrim Mod データベースXbox360/PlayStation3「The Elder Scrolls V:SKYRIM」日本語版wikiに主な編集対象Wikiを変えたとも言われている。

関連項目 編集

脚注 編集

  1. Irrlicht (イルリヒト) はドイツ語で Will-o-the-Wisp (ウィル・オ・ウィスプ) を意味する。

外部リンク 編集

おまかせWiki