FANDOM

Bed.png

Bed (ベッド)、Sleeping Roll (寝袋)、Pile of Hay (干し草の山)、でのSleeping (睡眠) をとると、通常は一時的に多様なレベルと効果のある Passive Ability を得ることができる。睡眠の長さは1時間のちょっとした眠りでも十分である。

Dragonborn が所有する家のベッドは他のベッドよりもベターなボーナスをを提供する。Tavern で借りた部屋のベッドでの睡眠は他のベッドよりもよりよいボーナスを提供する。

効果は Magic メニューの Active Effects セクションで確認できる。

タイプ 編集

Rested 編集

所有者の許可を得て Dragonborn が誰かの他のベッドで寝ると、"Rested" の Ability を得る。このステータスがアクティブの間、Dragonborn はゲーム内時間で8時間の間、経験値獲得が5%上昇する。

この効果は、石の効果がアクティブである限り、Lover's Comfort のボーナスを授かる The Lover Stone で無効にされる。裏技を使わないで石の効果がアクティブのときは Rested 効果が得られないことを意味する。

Well Rested 編集

Dragonborn が Tavern か自分が所有するベッドで睡眠をとるとき、Dragonborn は "Well Rested" のアビリティを得る。このステータスがアクティブの間、Dragonborn はゲーム内で8時間の間、経験値獲得が10%上昇する。

Lover's Comfort編集

Dragonborn が結婚して配偶者と同じベッドで眠ると、Dragonborn は "Lover's Comfort" と同じアビリティを得る。このステータスがアクティブの間、Dragonborn はゲーム内で8時間の間、経験値獲得が15%上昇する。

Dragonborn の配偶者が Follower のとき、任意のベッドで眠るときも Dragonborn はこのボーナスを受ける。

石の効果がアクティブである限り、この効果はこのボーナスを受けた The Lover Stone の効果と重複できる。しかし、その効果は裏技を使うことなく石の効果がアクティブのときは得られない。

Vampiric Blood Rested 編集

Dawnguard では、Vampire または Vampire Lord としてCoffin (棺) で眠ると、ゲーム内時間で8時間の間、10% の Resist Magic の効果が得られる "Vampiric Blood Rested" のボーナスが適用される。

Mother's/Father's Love 編集

Hearthfire では、家を立てて子供を Adoption にした後で、Dragonborn は、男性ならば "Father's Love" のボーナス、女性ならば "Mother's Love" のボーナスを得る。このボーナスはゲーム内時間で8時間の間に、Healing スペルやポーションで 25%の Health ボーナスを得る。

Waiting 編集

Bed が利用できないとき、Dragonborn は "Wait" 機能で待機できる。待機ではHealthMagickaStamina を回復しても、他のボーナスを得られない。

裏技 編集

To gain the Rested、Well Rested、または The Lover Stone で Lover's Comfort のボーナスを得て、眠る前に (Lover Stone のパワーがある) Aetherial Crown を装備から外し、Well Rested か Lover's Comfort のボーナスを得た後で装備する。これをもう一つの Guardian Stone と合成したものは特定のスキルレベルを50%速くレベルアップさせることができる。

トリビア 編集

  • Werewolf はどんなに長時間睡眠をとろうと休息によるボーナスを得られない。
  • 現実の時間対ゲームの時間との比率は3分 (実時間) = 1時間 (ゲーム時間) である。それゆえ、Well Rested ボーナスは24分 (実時間) 続く。 (同様に、 1 Skyrim 日 =  72 実時間分)
  • 以前の The Elder Scrolls のゲームとは違い、睡眠はレベルアップに必要なくなった。
  • 所有者のベッドや敵が近くにいるときに睡眠をとることは不可能ではない。
  • 待機は敵が近くにいるときでも不可能ではない。
  • Dragonborn では、Dragonborn が睡眠をとると、All-Maker Stone に支配された状態で目を覚ますことがある。

おまかせWiki