FANDOM

他の用法は、Soul Gem を参照してください。

Soul Gem (ソウルジェム) とは、プレイヤーとプレイヤーの仲間を蘇生させることができるアイテム。その他に、武器や防具のエンチャントの維持に使用する。[1] ソウルジェムを満たすには、Soul Trap のアビリティを使用する必要がある。このアビリティの最高ランクは自動的にプレイヤーの武器に Soul Trap の機能を持たせる。[1]

Soul Gem レベル 用途 価格 画像
Petty 空のときにレベル1-9のソウルを捕獲 1
Petty Soulgem Online
Minor 10 空のときレベル10-19のソウルを捕獲。レベル10-19のエンチャントされた武器をチャージ。ソウルが満たされているときレベル10-19のプレイヤーを蘇生 15
Minor Soulgem Online
Lesser 20 空のときレベル20-29のソウルを捕獲。レベル20-29のエンチャントされた武器をチャージ。ソウルが満たされているときレベル20-29のプレイヤーを蘇生 20
Lesser Soulgem Online
Common 30 空のときレベル30-39のソウルを捕獲。レベル30-39のエンチャントされた武器をチャージ。ソウルが満たされているときレベル30-39のプレイヤーを蘇生 22
Common Soulgem Online
Greater 40 空のときレベル40-49のソウルを捕獲。レベル40-49のエンチャントされた武器をチャージ。ソウルが満たされているときレベル40-49のプレイヤーを蘇生 26
Greater Soulgem Online
Grand 50 空のときレベル50のソウルを捕獲。レベル50以上のエンチャントされた武器をチャージ。ソウルが満たされているときレベル50以上のプレイヤーを蘇生 30
Grand Soulgem Online

他のシリーズのソウルジェムとの違い 編集

MorrowindOblivionSkyrimソウルジェムとは違い、Onlineでは、エンチャント自体にはこのソウルジェムは必要とされない。エンチャントされた武器防具のチャージと、自分自身または死んだ仲間の蘇生に消費することができる。 自分のレベルに見合ったソウルジェムを常に大量に持ち歩いていれば、Health が0になってもその場で生き返ることができる。同様にその場で死んだ仲間のレベルに見合ったソウルジェムを持っていればその場で仲間プレイヤーを蘇生させることができる。仲間を蘇生させるときは、そのプレイヤーがソウルジェムを受け入れるかどうかを選択する必要がある。受け入れれば蘇生される。もし蘇生できるソウルジェムを持っていなければ、近くの WayShrine や篝火などにワープしてそこから再開することになる。

インベントリ上では、ソウルジェムはサイズごとにスタックできるが、空とそうでないものとは別アイテムと見なされ、インベントリを圧迫する。インベントリの枠を開けておくためにも、できる限り空のソウルジェムにはソウルを満たしておくことが望ましい。

Cyrodiilでのソウルジェムの活用 編集

Cyrodiilプレイヤー対プレイヤーの大規模なグループによる三つ巴戦を展開するときは、ソウルジェムは非常に重宝する。ソウルジェムを持っていればその場で蘇生できるが、持っていなければ、近くの安全な要塞、キャンプ、WayShrine などからまた出直さなければならない。出直すと、移動に非常に時間がかかるので、要塞の攻略に時間がかかる。また自チームの要塞が敵チームに陥落寸前のときに倒されてしまうと、ソウルジェムがなければその要塞から復活することができなくなり、移動に時間がかかってしまうため、同じような目に遭っている仲間プレイヤーが多ければ多いほど要塞を守る仲間が徐々に減ってしまうため、その要塞がますます陥落されやすくなる。

ただし、敵プレイヤーがあまりにも強すぎるか、敵プレイヤーに一撃で倒されてしまうような場合には、いくらソウルジェムを沢山持っていても、近くに援護してくれる仲間がいなければ、どのみち再び倒されてソウルジェムを無駄に消費してしまう。序盤のうちは、プレイヤーのレベルが低ければソウルジェムも安くなるが、敵プレイヤーが強すぎる場合は無理してプレイヤーキル対策にはもつ必要もないもといえる。とくに、繰り返し発生するクエストが発生する場所には、敵対プレイヤーを20人殺すクエストを達成させるために、待ちぶせをしていることが多いため、ソウルジェムを沢山使用しても、ポイント稼ぎに利用されるだけである。

登場 編集

参考文献 編集

  1. 1.0 1.1 August 24, 2013. Teso Elite ESO Interview with Maria Aliprando

おまかせWiki