FANDOM

Bethesda-creation-kitTamriel Ramen
タイプ Food、別世界、日本文化
Description Salvius Farm の崖の下の道、Khajiit Caravans がキャンプを張る場所の近くにラーメン屋台を登場させる。
バージョン 1.0
製作者 Takoyaki69
Download
Tamriel Ramen (Skyrim Nexus)
有用なリンク
·

Tamriel Ramen (タムリエルラーメン) とは The Reach にある Salvius Farm の崖の下の道、Khajiit Caravans がキャンプを張る場所の近くにラーメン屋台を登場させる Mod。この屋台では Mod で追加された Rin という女性NPCが Food カテゴリに所属する6種類のラーメンを販売している。各種ラーメンは食べると StaminaMagickaHealth などが大幅に回復する。通常の食べ物よりも強力で少し高価なポーション並の回復力を持つ。このmod を開発した Takoyaki69氏は日本人。

TamrielRamenFoodstallAppearance

屋台「たむりえるラーメン」の外観

概要 編集

屋台の荷車は Dwarven Sphere が牽引する格好になっている。ラーメンの外観はカメラで実際のラーメンの写真を撮ってテクスチャとして貼り付けたような形状になっている。The Elder Scrolls V: Dawnguard 対応版には Daedra Ramen (デイドララーメン) が追加される。このラーメンは The Elder Scrolls V: Dawnguard で追加された Vampirism の影響を緩和する Blood Potion (血液の薬) と Health を 100ポイント回復するポーションを組み合わせた効果を発揮する。

TamrielRamenFoodstall

屋台のテーブルの上に並べられた「たむりえるラーメン」

TamrielRamenMenu

メニューと丼に盛りつけられたラーメン

日本人が作ったModなので日本語の readme ファイルがついている。作者が Skyrim Nexus の該当 Mod の Description ページで英語が苦手と自称しているように readme ファイルも英語版より日本語版の方が詳しい解説が載っている。

また The Elder Scrolls V: Dawnguard 対応版ファイル Ramen0dawnguard.esp を「Dawnguard対応オプション」として提供しているが、本体ファイル Ramen.esp と同時にアクティベートするとNPCやオブジェクトが二重になる "Doubling" (ダブリング) という現象が発生してしまう。この現象は展示棚の蓋を2回開けることや Rin という女性NPCが二重になってレンダリングされることで確認できる。そのためこの「Dawnguardオプション」のファイルは実際には「追加でインストールするオプショナルファイル」ではなくDawnguardをインストールしているときは本体の代わりに使うファイルに過ぎない点に注意する必要がある。

TamrielRamenLocation

屋台がある場所

TamrielRamenLocalMapLocation

屋台がある場所のローカルマップ

必要環境 編集

  • ApachiiSkyHair - Rin という屋台主の女性NPCの髪型テクスチャのためだけに使われているようである。ファイルサイズは圧縮で約100MBほどある。Ramen.esp または Ramen0dawnguard.esp はこの Mod の ApachiiHair.esm をマスターファイルとして指定している。
  • The Elder Scrolls V: Dawnguard - Ramen0dawnguard.esp を使って Daedra Ramen を購入できるようにしたい場合のみ Dawnguard をインストールする必要がある。

インストール 編集

ファイルを解凍すると Data ディレクトリがありそのまま Nexus Mod ManagerBAIN でインストールできそうな構造をしているが、The Elder Scrolls V: Dawnguard 対応版である Ramen0dawnguard.esp ファイルは Data\Options と変わった場所にあるため、NMM や BAIN でインストールするときはディレクトリを手動で変更する必要がある。変更は、BAINフレンドリーなパッケージならば Data\Options にある Ramen0dawnguard.esp を Data ディレクトリにコピーするだけで済む。

注意点としては Ramen.espRamen0dawnguard.esp とを同時にアクティベートしないこと。片方のファイルは「Dawnguard オプション」となっているが、実際には差分となるオプショナルファイルではなく Dawnguard に対応した別の Ramen.esp ファイル と認識すべきである。さもないと、同時にアクティベートすると Rin やオブジェクトなどが二重になる Doubling (ダブリング) 現象が起きてしまう。

実際のインストール手順:

  1. ApachiiSkyHair をインストールする。
  2. Tamriel Ramen のファイルを解凍し meshes と textures ディレクトリをまるごと Data ディレクトリにコピーする。
  3. The Elder Scrolls V: Dawnguard をインストールしていない場合は Ramen.esp を Data ディレクトリにコピーする。
  4. The Elder Scrolls V: Dawnguard をインストールしている場合は Ramen.esp の代わりに Ramen0dawnguard.esp を Data ディレクトリにコピーする。
  5. espファイルをアクティベートする。
  6. BOSS などでロード順を変更してインストール完了。

2012年11月19日 (月) 17:39 (UTC)現在、BOSSには登録済み。2012年10月10日 (水) 21:53 (UTC)の時点ではBOSSに登録されていないため、手動でロード順を変更するかBOSSのユーザリストを作成する必要がある。

その他 編集

互換性 編集

  • 2012年11月19日 (月) 17:39 (UTC)現在、このmodはすでにBOSSには登録済み。
  • Dawnguard 対応版の Ramen0dawnguard.espRamen.esp とを同時に併用してはならない。さもないとダブリング現象が発生する。

関連項目 編集

外部リンク 編集

おまかせWiki