Fandom

The Elder Scrolls Wiki

Vanilla

1,148このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
コメント0 シェアする

Vanilla (ヴァニラ、バニラ) とはThe Elder Scrolls V: Skyrim などの公式のゲームに Mod を何も入れていない状態のこと。DLCなどで拡張したオフィシャルプラグインを導入したものやパッチを適用したものですら Vanilla とは呼ばないことがある。

Vanilla を英和辞書で調べると、アイスクリームによく使われるバニラ科の植物のバニラの他に「普通の」「ありきたりの」「面白みのない」という意味もある。ここでいう Vanilla とは、その意味に近くアイスクリームに何もトッピングをかけていないようなものを言う。

XBOX 360版やPlayStation3版などのゲームコンソール版は Mod を導入できないので基本的にほぼ Vanilla な状態といえる。ただDLCだけは例外的に導入できるので、厳密には Vanilla とは呼べない。

Vanilla は Modder 達の間ではよく使われる用語であり、複数のModに依存することがあるModの説明書にはこの用語がよく出ることがある。

関連項目 編集

おまかせWiki